イタリア旅行 ーday2ー ローマ市内散策

時差ぼけのせいか、朝5時頃起床。
ホテルの朝食が7時からだったので、ゆっくり準備しました。

朝食はバイキング。
クロワッサンにハムにチーズ、美味しくいただきました。

朝食を終えて午前8時、出発。
まずは、最初の目的地「ポポロ広場」に向かうため、地下鉄に乗りました。
切符を買おうとして少し戸惑っていると、「English?」と早速声をかけられましたが、無視して無事に切符購入しました。

通勤ラッシュの地下鉄の中は人で溢れ、電車はかなり満員でした。

4つめの駅で目的地に到着。
少し歩いたら、大きな門が見えてきて、絵に書いたような景色が広がってました。
最初から撮りすぎってくらい写真を撮りました(笑)

その後、スペイン広場 → トリトーネの噴水(修復中) → ヴェスト通り → トレヴィの泉と見どころを回りました。

ここまでは予定通り。
いや、むしろ予定より早く回れたので、予定になかったサンタマジョーレ大聖堂を目指すことにしました。
が、ちょっと道を間違えて遠回り。
途中で見つけたジェラートのお店で休憩することにしました。

休憩後、サンタマジョーレ大聖堂 → コロッセオ へ。
コロッセオは、昔の人が作ったなんて信じられないような立派な建物でした。

コロッセオを出たのが13時半くらい。
ポツポツと雨が降りだしました。

昼食を済ませて再び散策開始。

カンピドーリオ広場 → 真実の口 → バチカン市国へ。
真実の口では、写真を撮るための長蛇の列(10~15分待ち)が出来ていました。

真実の口からバチカン市国までは徒歩約30分。
雨の降り続くなか、川沿いを歩きました。

そうして見えてきたサンタンジェロ城に圧巻。
引き込まれるようにお城の中へと足を運びました。
中は迷路のように複雑で広くて、全て回れてたかわかりませんが、とりあえず上まで行って戻りました。

最後は、サンピエトロ大聖堂へ。
セキュリティチェックを受けて中に入ると、こちらも圧巻。
言葉を失うくらい、とても綺麗な教会でした。

これで、ローマ市内、予定していた全ての観光を終了。
ホテルの近くまで戻るために地下鉄か徒歩か、迷った挙げ句、徒歩を選択。

雨も次第に上がり、再びスペイン広場を通ったりして楽しんでいたのですが、ホテルまでの道のりは思ったより遠く、途中で断念して地下鉄に乗り込みました。

夕食を済ませてホテルに帰ると、疲れて爆睡。

1日でローマの見どころをほぼ制覇したんじゃないかと思うくらい、かなり欲張りな1日でした。

タイトルとURLをコピーしました