カンボジア日記 ~day1~

カンボジアに来ました。
今年になって初めての海外旅行です。
しばらく仕事のことは忘れて旅行記を書こうと思います。

朝、家を出発してからゲストハウス到着まで約13時間。
思い返せばセントレアまでが一番長く感じました。
通勤時間帯と重なり、一人大きなバックパックを持って白い目で見られながら、乗り継ぎに失敗したので何度も電車を乗り継いでやっと到着しました。(本当なら1度の乗り継ぎで行けるはずが・・・)

ちょっと久しぶりの海外旅行。
でもいつものごとく準備はギリギリでした。

よく下調べもせずに出発。
ゲストハウスの予約はギリギリ過ぎて最後の確認のメールは確認できないまま、空港まで迎えに来てもらえるか曖昧でした。

お金もいつもキャッシングするからいいだろうと軽く考えていたら、カンボジアはATMが少なくクレジットカードもあまり使えないことを、飛行機の中で読んだガイドブックで知り不安に。
実際空港に着いてみると、ATMマシンがない!!
少し歩いてやっと見つけてキャッシングしようとしたら、手数料10$で、金額を入力する画面になったけど、リラかドルどっちの額を入力すればいいのかわからない。
リラとドルでは5000倍くらい数字が違うので間違えたら大変です。
アタフタしながら、隣のマシンへ移動しました。
こっちのマシンは手数料4$、ドルで入力するよう指示されたので、なんとかキャッシング成功。
でも、焦って100ドルしかおろさなかったので、もう少しおろせばよかったと後悔しています。

こちらはほとんどドルが流通しているようです。
街中には結構ATMありました。

ゲストハウスにチェックインして、ナイトマーケットに夕飯を食べに繰り出しました。
何度アジアを旅行しても慣れないのが道の横断。
一応信号はあるけど、ガンガン車が来るので、どのタイミングで渡っていいかわかりません。

地図を広げて困っていると、バイクに乗ったお兄さんが「can I help you?」と。
とっさにNoと答えた後、やっぱりいい人そうだったので道を教えてもらいました。
バイタクの勧誘かと思ったけど、ただの優しいお兄さんでした。

明日は少し遠出をしてきます。

タイトルとURLをコピーしました