イタリア旅行 -day5- 食のヴェネチア

ホテルの朝食が午前8時からだったので、今日はいつもよりゆっくり起床。
朝食を済ませたら、早速ボート乗り場に向かいました。

各駅停車の1番に乗るつもりだったのに、間違って2番の乗車口に並んでしまったので、そのまま2番の快速に乗りました。

船は途中まで満員で、人の隙間をぬって写真を撮っていましたが、途中の駅で多くの人が下車してからは、ゆったりと船からの景色を楽しみました。

約30分でサンマルコ広場に到着。
心配していた天気もなんとかもちました。

まず、鐘塔に上りました。
また階段を登ることを覚悟していたのですが、ここはエレベーターで上まで行けました。

上からの景色は、やはり良かったですが、風が強くて寒かったので、写真だけ撮って直ぐに下りてきてしまいました。

次にサンマルコ寺院へ。
寺院と言っても教会みたいな感じ。
ここは撮影禁止だったので、外からの写真だけ撮りました。
(あ、でも携帯では撮ってないので、これもまた後日アップします。)

その後、サンマルコ広場を少し散歩してから、ランチのお店を探して海沿いを散歩しました。

11時半、ランチのお店発見。
でもオープンが12:45だったので、予約だけしてもう少し散策することにしました。

水上の都、ヴェネチア。
道は橋と行き止まりばかり。
迷路に迷いこんだかのように、なかなか目的地に辿り着けず、結局ブラブラと散策しているうちにランチの時間になりました。

今日のランチはちょっとリッチにコース料理。
とっても美味しくいただきました。
(写真は食後のデザート)

ランチを終えてドゥカーレ宮殿見学。
入場料が高いし、もう美術品も見飽きていたので、入るつもりなかったのですが、昔使われていた牢獄も見学できることがわかり、やっぱり入場してみることにしました。
なんとも生々しい牢獄。ここも撮影禁止のため写真はありませんが、とても興味深い宮殿でした。[emoji:v-20]

午後は町の中の迷路を迷いながら、お土産の買い物。[emoji:v-25]
午前中も迷いましたが、地図を持っていても、1本間違えると行き止まりとなり目的地にたどり着けません。
謎解きをするかのように、目印となる建物などのヒントを頼りに、知っている人が歩けば20~30分程度の道のりを探検しました。[emoji:v-268]

そして、前日に混んでて入れなかったレストランで少し早めの夕飯。
ビッグランチ終了からわずか4時間ほどしか経っていませんでしたが、また後で入れないとイヤなので、先に食べることにしました。
ヴェネチアで有名だというイカスミのパスタを美味しくいただきました。

迷路のような水上の町、ヴェネツィア。
ここでは観光よりも食を楽しみました。[emoji:v-271]

タイトルとURLをコピーしました